FC2ブログ
[HOME]

社長とのある1コマ…

僕はよくトラックに乗る、
それはトラックが好きということもあるだろうが、
必ずしもそれが全てというわけではない。

そんなある日、二人でそのトラックに乗っていた時だった。。。

そうです、僕です、
ヒロポンです。

社長が突然「最近話題になってるらしいんだけどマイケル・サンデルって知ってる?」

はじめカーネルサンダースって聞こえて、何を言い出すんだ?って思いましたが、
(盛ってません!!!トラックの中は騒音が酷く突然喋ると聞こえないことがあるんですヨ)

「ハーバードの教授で・・・」と社長が続けたので、

確実に自分の頭の中のそれではない何かのことを喋っていると、確信したものでした。

てなわけで、話し始めたこの話題、

自分が全く理解できなかったその

「マイケル・サンデルというハーバードの教授らしいその人物」


何者?

NHKで彼の授業が番組になっているらしいのです。
簡単に言えば、今話題の知る人ぞ知る有名人らしいのですが、

社長に例題を聞いてその独特のテーマに

「頭いい奴はホントに何考えて生きてるんだろう?」と思いながらも

真剣に考えていたことを今日、昼飯時にふと思い出したので

書いてみましたv


社長に出された例題は、

1、「自分は今列車を運転しています。前を見ると、
   4人の男性が線路の上でこちらに全く気づいていません。
   列車はもう止まれません。
   しかしその手前に分岐点があり列車の進路を変えることが出来ます。
   ですが、その分岐点の先には一人の男性が同じようにこちらに気付かずに立っています。
   あなたはどうしますか?」
※注)列車は止まることは出来ずそのどちらかの道を通過する事しか出来ません。

2、「先程と同じように線路には4人の人、そこへ突っ込んでいく電車。
   あなたは橋の上からその光景を見ています。
   今回は分岐点がありません。そのかわり見ているあなたの横には、
   落とせば確実に列車が止まる程の巨漢の男が居ます。
   あなたはどうしますか?」

僕は1のとき一人の方を選び、2のときは何もしないことを選びました。

皆さんは如何だったでしょうか?

1のときは犠牲の少ない方を選び、2のときは犠牲の多い方を選んだのは、
1はどちらにしろ自分が手を下すしかない状況だったからで、
2は自分が手を下す必要が無かったからです。

「じゃあこの時、正義とはいったい何でしょうか?」

と問われて頭を抱えてしまいました。。。

1では多くを助けねばと手を下し、2では多くを助けることが出来たのに見殺しに・・・

1,2での自分の判断基準はもう違っています。
じゃあ1の時も何もせず4人の方に突っ込めば正解だったんでしょうか?

なんてな事を考えていたら、いい感じに堂々巡りの末、パンクしますよw


頭に暇があったら是非やってみてください☆

以上、ヒロポンでした!

皆様、今週もお疲れ様でした★



押忍!!!!

コメント

プロフィール

Fellows5

Author:Fellows5
フェローズ☆オンラインストア
スタッフブログへようこそ!
【WEBサイト】
https://www.fellows5.co.jp/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
count
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる