FC2ブログ
[HOME]

利益を生むには何が最も重要か

加盟している中小企業同友会で、先日タイトルのようなテーマで
 
討論会を行ないました。
 
経営者として利益を生むには何が最も重要か、求められるもの、資質。
 
100人の経営者がいれば100通りだとは思いますが、そもそも
 
何故利益が必要なの?、という人もいるかもしれませんね。
 
当社は何故利益が必要なの?、答えは明快でハッキリしています。
 
企業としての目的を達成する為です。目的は企業理念に書いてあります。
 
その目的を達成する為の手段、原資が利益です。利益は目的ではありません。
 
ですが目的を達成する為に絶対必要不可欠なものです、だから利益は必要です。
 
山で例えてみますと、会社は「あの山に登ろう!」と決めた登山パーティだとします。
 
山の頂上が目的地ですね、これが会社の目的、理念です。
 
目的地である頂上までの道のり、ルートが会社の方針で、ベースキャンプが計画。
 
そのアタックを支えるのが食料、すなわち利益であると考えると利益の大切さが解ります。
 
食料が尽きたらそこで登山は終了です。充分な食料を確保しつつ、適切なルートを決め、
 
べースキャンプを作りながら頂上を目指します。どこの会社もそうですね。
 
天候が良好で予報もずっと晴れであれば、少しくらいルートを外れたり、ベースキャンプの場所を
 
間違えたり、食料を先に食べ過ぎてもまだ何とかなるでしょう。
 
しかし天候が、猛吹雪で視界不良だったらどうでしょう?。まさに今の経済がそうですね。
 
だけど天候のせいにできないですよね、祈ってもすぐに晴れる事はありません・・・。
 
企業というのは規模が大きくなればなるほど食料=利益が沢山必要です。
 
5人の時に必要な利益と10人の時に必要な利益の量は違います。
 
10人の時に必要な利益の量で20人は守れません。
 
なので5人の時と、10人の時と、20人の時ではやり方を変えなければならないという事です。
 
やり方、仕組み、進め方などの業務とコストを常に見直し、改善させていきながら、
 
アイテム(何を)、マーケット(何処で)、ターゲット(誰に)、アプローチ(どのように)、
 
という事を時代の変化に対応し、臨機応変に進化させていく事が、
 
今の企業には生き残っていくうえで大事な事ではないかと思います。
 
大企業は当たり前のようにやっていますね。
 
利益を生むためには経営者にとって何が最も重要か?
 
僕はここ半年位で明確になりました。
 
「先見性、計画性、実行力、それを支える覚悟と決断」
 
どれかひとつ欠けても駄目です。
 
では、上にあげた最も重要なものを実践する為に必要なものは?
 
 
 
 
 
「気合」。

 
 

コメント

プロフィール

Fellows5

Author:Fellows5
フェローズ☆オンラインストア
スタッフブログへようこそ!
【WEBサイト】
https://www.fellows5.co.jp/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
count
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる