FC2ブログ
[HOME]

正負の法則






お疲れ様です。

写真を見て一瞬(○'ω'○)ん?…と思われた方もみえるはず。

何を隠そう正真正銘【美輪明宏人形】です↑↑↑


先週の金曜日、少し早めにお仕事を失礼させて頂き美輪明宏さんのコンサートを見に行って来ました。

はい!!!またココで(○'ω'○)ん?…と思われた方もみえるはず。


人生何事も経験ですv(。・・。)


正直、未知の世界でドキドキでしたが、そこで出たのが【正負の法則】

美輪明宏さんがテレビや舞台、本でも良く口に出される言葉だそうです。

正負の法則:人はなにかを得たとき必ずなにかを失うという、大自然の原則。
      良いこと(正)の次に悪いこと(負)が起こり、
      またその反作用で良いこと(正)が起こる。それを繰り返すので人生は±0になる。
                                      (by Wikipedia)
片方だけに振れる振り子が無いように、必ず同じだけ、もう一方の方向に振れるものです。
それが、自然界の法則なのだと言うお話を聞いてきました。

美輪明宏さんは戦前・戦中・戦後を生き
戦争時代には長崎で被爆を体験しているそうです。差別をされ、路上生活を送り…
と本当に苦労のある人生を送ってきているとの事。

私はその言葉を今回初めて聴きましたが、
昔の人が言っていた、「楽あれば苦あり」と言う言葉に似ているのかなと。
苦労しないと楽な思いができないかどうかは、個人の考え方にもよると思いますが、
「楽」を感じるためには、比較のために「苦」という状態を知っておかないといけないのかとも思いますし。

他にも妬み恨みの心は誰しもが持つ事。けれど羨ましがられて妬まれ恨まれている人にも
他人には分からない悩みや苦労がある事。だからそんな気持ちは初めから持つ意味が無い事。
何事も捕らえ方、感じ方、などなど書ききれないほどの本当に勉強になるお話をたくさん聞くことが出来ました。
歌も鳥肌が立つほど心に伝わる、体に感じる歌で。

最終的には本まで買っちゃいました♪(* ̄∇ ̄)/



はい。とても感化され易い性格なもので゛(6 ̄  ̄)

コメント

プロフィール

Fellows5

Author:Fellows5
フェローズ☆オンラインストア
スタッフブログへようこそ!
【WEBサイト】
https://www.fellows5.co.jp/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
count
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる