[HOME]
[HOME]

日本が世界に誇るPanasonicが4200億の赤字転落?
http://sankei.jp.msn.com/economy/topics/economy-14703-t1.htm

パナの経営陣の皆さまは超のつくエリート中のエリートだと
思いますが、恐らく4200億という金額に現実感はないでしょう
「おい、今期4200億赤字の見通しだぞ!」、
「まずいですねアソコとアソコを閉鎖してですね、、」
「あの事業はもう撤退しましょうか」という会話がもしなされてたら
それこそもうゲームのような感覚ではないでしょうか・・。
4200億を挽回する施策、これはもう為替と数学の世界ですね。

任天堂も大苦戦、ヨーロッパに物を沢山輸出している企業はどうするんでしょう。
必ず時間差で日本の中小零細企業にも大きな影響が出てくるのは必至。
大企業の生産縮小、リストラ、海外移転、産業の空洞化、消費の冷え込み、物が売れない
この悪循環、魔のスパイラルに突入したら日本の経済は、失われた10年どころか
数十年立ち直れない位のダメージを受ける危険性があるのでは・・・。

リーマンショックパートⅡはご勘弁、、
がんばれギリシャ・・。
しかしケンシロウ状態かな、、やっぱ

[HOME]
寿司の好物は月見とろろ軍艦です。
とろろの軍艦巻きにうずらの卵が乗っています。
食べ過ぎるとかなり胃にキます。
エェ、本当に。今まさに。

家の方、基礎工事が始まり色々と現実に現れてきました。
現設計段階の3DCGを見せてもらいましたが2軒隣の家に酷似…オォウ。
風水的にも色々組み込んでいるので一部ギコチない構造になってたりします。

あとは引越し費用と家具費用溜めなければいけないのですが…
自分のパソコンからキュリキュリキュリという危ない音が…
SmartCheckerでHDDの状態を見てみるとシークエラー率が45%…
バックアップ後にすっきり!デフラグでチェックディスクとデフラグ開始
シークエラー率が0%に。な、何だったんだ…。
ときどきシークエラーHDDにアクセスすると1分程フリーズする事があったので
やっぱり色々ガタが来てるみたいですね。
来る時が来たらHDDとSSDとWin7Ultiをぶち込みたいと思います。
…先にドライバ揃えておいたほうがいいのかなぁ。

ヒガでした。
[HOME]
加盟している中小企業同友会で、先日タイトルのようなテーマで
 
討論会を行ないました。
 
経営者として利益を生むには何が最も重要か、求められるもの、資質。
 
100人の経営者がいれば100通りだとは思いますが、そもそも
 
何故利益が必要なの?、という人もいるかもしれませんね。
 
当社は何故利益が必要なの?、答えは明快でハッキリしています。
 
企業としての目的を達成する為です。目的は企業理念に書いてあります。
 
その目的を達成する為の手段、原資が利益です。利益は目的ではありません。
 
ですが目的を達成する為に絶対必要不可欠なものです、だから利益は必要です。
 
山で例えてみますと、会社は「あの山に登ろう!」と決めた登山パーティだとします。
 
山の頂上が目的地ですね、これが会社の目的、理念です。
 
目的地である頂上までの道のり、ルートが会社の方針で、ベースキャンプが計画。
 
そのアタックを支えるのが食料、すなわち利益であると考えると利益の大切さが解ります。
 
食料が尽きたらそこで登山は終了です。充分な食料を確保しつつ、適切なルートを決め、
 
べースキャンプを作りながら頂上を目指します。どこの会社もそうですね。
 
天候が良好で予報もずっと晴れであれば、少しくらいルートを外れたり、ベースキャンプの場所を
 
間違えたり、食料を先に食べ過ぎてもまだ何とかなるでしょう。
 
しかし天候が、猛吹雪で視界不良だったらどうでしょう?。まさに今の経済がそうですね。
 
だけど天候のせいにできないですよね、祈ってもすぐに晴れる事はありません・・・。
 
企業というのは規模が大きくなればなるほど食料=利益が沢山必要です。
 
5人の時に必要な利益と10人の時に必要な利益の量は違います。
 
10人の時に必要な利益の量で20人は守れません。
 
なので5人の時と、10人の時と、20人の時ではやり方を変えなければならないという事です。
 
やり方、仕組み、進め方などの業務とコストを常に見直し、改善させていきながら、
 
アイテム(何を)、マーケット(何処で)、ターゲット(誰に)、アプローチ(どのように)、
 
という事を時代の変化に対応し、臨機応変に進化させていく事が、
 
今の企業には生き残っていくうえで大事な事ではないかと思います。
 
大企業は当たり前のようにやっていますね。
 
利益を生むためには経営者にとって何が最も重要か?
 
僕はここ半年位で明確になりました。
 
「先見性、計画性、実行力、それを支える覚悟と決断」
 
どれかひとつ欠けても駄目です。
 
では、上にあげた最も重要なものを実践する為に必要なものは?
 
 
 
 
 
「気合」。

 
 
[HOME]
久しぶりに飯を食うべく外界へ

その姿、まさにOLの如く!

押忍!

さいです。ワテです。
ヒロポンでおま。。。

そんなこんなでオミツ部長と「ヒガ」ことヒガさんと

ランチへ!

オミツ部長がぼそりと「アフリカンね☆」


なんというフロンティアスピリッツ!
それはインディー・ジョーンズかと見まごう程の輝き!!!
ミスター開拓者!
フェローズのハリソン・フォードと呼ばせて頂きます。

そんなインディー部長の提案で本社近くのN進市某所
「ウガンダコーヒー」というお店へ・・・


カクカクシカジカ
紆余曲折を経ながら
etc...


おいしかったw


終われるかい!!!

チャパティって何?ウガリって何?ピラオって何?
そんなこんなで日替わりランチです!


チャパティーがクレープみたいなやつ(結構うまい)、
ウガリがパンみたいなやつ(これホントうまい)、
ピラオがピラフ!(これピラフ)  ピラフでえぇやないかぁ!!!

若干ウガリにはまりそうな感じでした☆

しかしそれだけでは終わらない!
インディー部長以上の勇者が居たのです!
その名も「ヒガ」ことヒガさん!!!

初めて行き、右も左も分からない新入生のような状態で
彼の頼んだメニューは

「バナナカレー」

ギャグですか?罰ゲームですか?
あまりの勇気に感動致しました!

今日から私は彼のことを
「ひが」ことヒガさんと呼ばせてもらおうと思います。

そのバナナカレーがこちら


なんとバナナカレーとは、
米の代わりにバナナの焼いたやつなのです!

一応、バナナは甘くない感じの品種ではあるのですが、
味見させてもらった感じは、
バナナ味のサトイモな感じ・・・

僕は・・・
頼まないかな・・・

そんなこんなで
身近な勇者が二人も見つかった
そんなランチでしたv

皆さん今週もお疲れ様でした★

押忍!!!!!!
[HOME]

僕はよくトラックに乗る、
それはトラックが好きということもあるだろうが、
必ずしもそれが全てというわけではない。

そんなある日、二人でそのトラックに乗っていた時だった。。。

そうです、僕です、
ヒロポンです。

社長が突然「最近話題になってるらしいんだけどマイケル・サンデルって知ってる?」

はじめカーネルサンダースって聞こえて、何を言い出すんだ?って思いましたが、
(盛ってません!!!トラックの中は騒音が酷く突然喋ると聞こえないことがあるんですヨ)

「ハーバードの教授で・・・」と社長が続けたので、

確実に自分の頭の中のそれではない何かのことを喋っていると、確信したものでした。

てなわけで、話し始めたこの話題、

自分が全く理解できなかったその

「マイケル・サンデルというハーバードの教授らしいその人物」


何者?

NHKで彼の授業が番組になっているらしいのです。
簡単に言えば、今話題の知る人ぞ知る有名人らしいのですが、

社長に例題を聞いてその独特のテーマに

「頭いい奴はホントに何考えて生きてるんだろう?」と思いながらも

真剣に考えていたことを今日、昼飯時にふと思い出したので

書いてみましたv


社長に出された例題は、

1、「自分は今列車を運転しています。前を見ると、
   4人の男性が線路の上でこちらに全く気づいていません。
   列車はもう止まれません。
   しかしその手前に分岐点があり列車の進路を変えることが出来ます。
   ですが、その分岐点の先には一人の男性が同じようにこちらに気付かずに立っています。
   あなたはどうしますか?」
※注)列車は止まることは出来ずそのどちらかの道を通過する事しか出来ません。

2、「先程と同じように線路には4人の人、そこへ突っ込んでいく電車。
   あなたは橋の上からその光景を見ています。
   今回は分岐点がありません。そのかわり見ているあなたの横には、
   落とせば確実に列車が止まる程の巨漢の男が居ます。
   あなたはどうしますか?」

僕は1のとき一人の方を選び、2のときは何もしないことを選びました。

皆さんは如何だったでしょうか?

1のときは犠牲の少ない方を選び、2のときは犠牲の多い方を選んだのは、
1はどちらにしろ自分が手を下すしかない状況だったからで、
2は自分が手を下す必要が無かったからです。

「じゃあこの時、正義とはいったい何でしょうか?」

と問われて頭を抱えてしまいました。。。

1では多くを助けねばと手を下し、2では多くを助けることが出来たのに見殺しに・・・

1,2での自分の判断基準はもう違っています。
じゃあ1の時も何もせず4人の方に突っ込めば正解だったんでしょうか?

なんてな事を考えていたら、いい感じに堂々巡りの末、パンクしますよw


頭に暇があったら是非やってみてください☆

以上、ヒロポンでした!

皆様、今週もお疲れ様でした★



押忍!!!!

プロフィール

Fellows5

Author:Fellows5
フェローズ☆オンラインストア
スタッフブログへようこそ!
【WEBサイト】
http://www.fellows5.co.jp/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
count
検索フォーム
ツイッター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

